topicsトレーニングお役立ち情報

フィットネスクラブでトレーニングするならスミスマシンを使おう!

こんにちは。

神戸市東灘区岡本のカフェ併設進化系パーソナルトレーニングジムCherishです。

本日はパーソナルトレーニング以外でジムに通っている方に向けた内容です。もちろんCherishやBEZELに通われている方でもジムでさらに自主トレされている方も多くいらっしゃいますね。

パーソナルトレーニングでは、トレーニングフォームを見ながら修正したり、回数を増減させたりとトレーナーと共に相談しながらできるので非常に効果的で効率的なトレーニングが可能です。

しかし、自分でやるトレーニングとなるとその辺が難しいですよね。

そんな時はジムにある「スミスマシン」を使ってみてはいかかでしょうか!?今回は少し視点を変えて「スミスマシントレーニング」を紹介します。

スミスマシンとは?

スミスマシンとは、バーベルがマシンのラック部分につくられたガイドレールに沿って上下に動かせるマシンです。ほとんどのフィットネスジムでフリーウエイトゾーンに設置されていると思います。

しかし初心者にとっては物々しく大きなマシンのため使うことにハードルが高いのも事実です。でもスミスマシンは誰でも使うことができて初心者にもメリットがたくさんあるのでぜひ使ってほしいですね。

スミスマシンを使うメリット

では一体どういう点でスミスマシンを使うことにメリットがあるのでしょうか?

1.フリーウエイトに近い感覚なのに安全にトレーニングができる
スミスマシンでは、フリーウエイトと同じ種目を同じように行えます。しかし初心者にとってフリーウエイトは安定性がない分難しいもの。その点をスミスマシンはバーベルがガイドレールに沿って動かせるためぐらつきなどがなく安全にトレーニングできます。

また、ガイドレールにストッパーがあるので安心して動かせます。

2.フォーム作りがやりやすい
スミスマシンでは、ガイドレールに沿って動きストッパーもあるため、フリーウエイトのトレーニングフォームを作る練習が安全に行いやすいです。バーベルを動かす軌道に合わせて身体の位置や動かし方を決められるので繰り返しフォームを作るのに最適です。

3.安全なため高重量や高負荷でトレーニングできる
スミスマシンでは、バーベルの軌道が決まっているため、不安定になりずにトレーニングできることでバーベルの拳上だけを考えてできるため高重量や高負荷でトレーニングできます。

またストッパーがあるため補助が必要なく、一人で限界まで追い込んだトレーニングをすることもできます。

これら3点がスミスマシンを使う筋トレの代々のメリットといえるでしょう。

スミスマシンのデメリット

スミスマシンの特徴はガイドレールに沿って動かせるバーベルとストッパーによる安全性でしたね。筋トレに慣れてきた方にはここがデメリットになってくることがあります。

1.軌道が決まっているためその他の補助筋が鍛えられにくい
フリーウエイトの良さは動きが安定していないため、安定させるために体幹の筋肉や主導筋を支える補助筋もしっかり使ってトレーニングを行います。
人間の動きとしてレールの上で生活しているわけではないので普段の身体の使い方とは異なる鍛え方になります。よって目的の筋肉だけが鍛えられ周りの筋肉には刺激が少なくなってしまいます。

2.使い方を間違えると悪いフォームで慣れてしまう
バーベルの軌道が一定なスミスマシンでは、トレーニングを行うポジションが重要になります。スクワットでの立ち位置や、ベンチプレスでの身体の位置など間違ってやってしまうと怪我の可能性や、実際フリーウエイトに移行した時にフォームの乱れが出てしまいます。

3.筋力がアンバランスにつくことがある
最初のデメリットと関連してくるのですが、スミスマシンでは主導筋が鍛えやすく、補助筋が鍛えられにくい傾向にあるため、身体のバランスが悪くなってしまうことがあります。身体が効率よく力を出すためには主導筋と補助筋のバランスが大事になります。その点で身体のアンバランスを引き起こす可能性があります。

以上のようなスミスマシンのメリットやデメリットを知ったうえでトレーニングしていくことをおすすめします。スミスマシンのいいところとフリーウエイトのいいところを最大限利用してうまく取り入れてみましょう。

 

お得なキャンペーンはこちら

初回限定キャンペーン
初回限定キャンペーン
会員限定キャンペーン