topicsトレーニングお役立ち情報

姿勢が悪いと感じたり、言われる事はございませんか

身体の姿勢についてお話ししたいと思います。

皆さん、普段の日常生活でご自身の姿勢を意識したことはありますか?

ほとんどの人がご自身の姿勢が気になったことがあるのではないでしょうか?

街中を歩いていて、ふと鏡やガラスに映る自分を見て

「すごい猫背だなぁ」「姿勢がすごく悪くて、身長が低く見える」と感じる方もいらっしゃると思います。

では、なぜ姿勢が悪くなってしまうのか?

 

この2点が主な原因ではないかと思います。

身体の筋肉の付き方

筋肉の付き方ですが、女性よりも男性のほうが筋肉は付きやすいです。

男性はテストステロンという筋肉を発達させる男性ホルモンが女性よりも多く分泌されるため、

筋肉がつきやすくなります。

基本的に人間は外側(大腿外側)や前(胸・大腿前)につく筋肉が強く

日常生活でも無意識に力が入り、使うことが多いです。

逆に内側(大腿内側)や後ろ(背中・大腿裏)についている筋肉は前や外についている筋肉より弱く

普段の生活では意識しないと、使うこともあまりないと思われます。

筋肉の柔軟性

筋肉の柔軟性は男性よりも女性の方が高いです。

特に女性は月経期間中、女性ホルモンが大量に分泌されます。

そのため、通常よりも身体の柔軟性がアップします。

柔軟性は先ほどの筋肉の付き方とは逆で、身体の外側や前に付く筋肉が硬くなり

内側や後ろに付く筋肉のほうが柔らかくなることが多いです。

筋肉の付き方・柔軟性の影響を受けて、筋肉のアンバランス(不均衡)が起きてしまいます。

そのため、姿勢をチェックしてみると猫背・巻き肩・反り腰・がに股になっている方が多くみられます。

呼吸法で姿勢を改善!

筋力トレーニングやストレッチを行うのが、効果的な手段ですが

今回は誰でもどこでも気軽にできる、姿勢を改善する呼吸法を紹介したいと思います。

呼吸法

1.開始姿勢は仰向きで床に寝ましょう。

2.体はリラックスして、鼻から大きく息を吸いましょう。(胸とお腹を大きく広げていきます)

3.そこから、膨らませた胸とお腹を息を口から吐きながらしぼませていきます。

息は吐き切らないで、お腹の筋肉を少し使ってる意識が出るとこまで吐きます。

※吐き切ってしまうと余計な力が身体に入ってしまい、また姿勢が崩れてしまいますのでご注意ください。

4.この一連の流れを5回から10回繰り返しましょう。

5.息を吸う、吐く時間は最低でも5秒。回数を重ねて徐々に秒数も伸ばしていきましょう!

正しい呼吸を行うことによって背骨を正しい位置にキープすることができ、姿勢の安定につながります。

ぜひ皆さま、お試しください。

BEZEL大阪本町本店:06-6261-1400
BEZEL大分店:097-574-8760
BEZELオアシス大阪茨木店:072-634-2005
BEZELオアシス神戸住吉店:078-857-8700
BEZELオアシス京都桂川店:075-922-5667
area東京:050-3697-7345

大分トレーニングキャンプキャンプ

大分トレーニングキャンプ1日目

9月23日(金)

伊丹 → 大分へ飛行機で移動

午前中 ハイパフォーマンス別府でトレーニング

午後から 高崎山ハイキング

ハイパフォーマンスジムの70キロのダンベル

ハイパフォーマンスジムで東トレーナーによるHIITの様子

 

9月24日(土)2日目

午前中BEZEL大分店でコンディショニング&トレーニング

午後糸ヶ浜でビーチトレーニング

ホテル

BEZEL大分店でコンディショニング&加圧トレーニングの様子

 

糸ヶ浜が干潮で300m先で写真を撮った様子

糸ヶ浜でビーチトレーニング

9/25大分キャンプ3日目

野球体験

たかひろ整骨院でコンディショニング

伊丹帰宅

野球体験前のきれいな雲

BEZEL baseball academyシニアスターに混ざってストレッチ

 

マイナビNext Hierone 園田あみ選手投票途中経過

マイナビNext Heroneゴルフツアー第11戦の投票して頂き、ありがとうございます。

 

現在、投票数966票で10位まで上がってきています。

このまま最後まで順位をキープできれば出場権を獲得する事が出来ます。(投票枠は10位まで出場権獲得)

 

園田あみ選手の出場を確実にするために、10月6日の投票最終日まで毎日投票お願い致します。

 

Body Change Challenge パーソナルジム 神戸三宮・元町

ボディーチェンジチャレンジのお知らせ

エントリー方法やチャレンジ内容

コース選択

下記の①~④の中から選択

①体脂肪量(kg)②筋肉量(kg)③体重(kg)④体脂肪率(%)

目標値

測定結果(エントリー時)の5%以上の増または減

エントリー期間

2022年8月18日(木)~2022年8月31日(水)

オアシス加盟店ではInBody(本町店はTANITA)スタート時に計測し、エントリーシート(店舗のQRコードよりお願いします。)を提出してください。

チャレンジ期間

2022年9月18日(日)~2022年9月30日(金) 約1か月間

この期間に最終結果を計測し、QRコードより最終結果を提出ください。

※この期間に測定が終了しなかった場合はチャレンジ不成功とさせていただきます。

達成特典

目標を達成された方は、オリジナル・スムージー5食セット(3名様にプレゼント)の抽選に参加できます。

各コース増減率上位1名様には、1セッション無料券をプレゼント!また、抽選に外れた方全員に、BEZELポイント1ポイントプレゼント(こちらはスタッフまでご申告下さい)

初回限定キャンペーン
初回限定キャンペーン
会員限定キャンペーン