topicsトレーニングお役立ち情報

初秋の健康管理法

こんにちは。

神戸市東灘区岡本の加圧・パーソナルトレーニングサロンCherishです。

前回ちらっとお話しをした、秋の上手な過ごし方について今回は書いていきたいと思います。

なぜなら今回は自分自身が最も影響を受けているから(笑)

全く格好がつかないのですが、同じような体調の方をちらほら見かけますので皆さんの参考になればと自分の体調改善にと思います。

さて、初秋ではまだまだ暑さが残っていながらも秋の風を感じますね。

気候的には過ごしやすくなってきますが、その残暑と秋の乾燥がテーマになります。

中医学の観点で考えると、「温燥」の季節といわれます。

秋は空気が乾燥するので、体も乾燥しがちになります。

中医学では肺はとてもデリケートで、乾燥に弱い臓器といわれております。

中医学の肺は、呼吸だけではなく、肌や喉を潤したり、風邪などのウイルスから体を守るといった働きがあります。

秋の乾燥した空気は肺の働きを弱めてしまい、風邪、肌や喉の乾燥、便秘などを引き起こすだけでなく、アトピーや鼻炎などのアレルギー疾患をも悪化させてしまいます。

更に、秋は植物も徐々に枯れ始め枝葉が落ちるのと同様に、気分も沈みがちになってしまいます。

夏の疲れが残る形でこの乾燥により肺に負担がかかってしまい私自身、喉の乾燥を感じています。

お客様の中にも乾いた咳をされている方や、気分の落ち込みがあるのを聞くようになりました。

そこで、秋の養生のポイントは、

①   乾燥から身や肺を守る 

喉が乾燥すると風邪もひきやすくなってしまうので、加湿器や濡らしたタオルなどを使い部屋の中を乾燥させないようにしましょう。

お茶などの温かい飲み物を飲む時は大きめのカップを使い、湿気を喉の奥まで吸い込むとよいでしょう。

又、秋は体を潤す効果のあるフルーツが沢山出回りますので、折角ですから水分補給は秋の果物で補いましょう。

そして、この時季のお肌は、夏の紫外線・秋の乾燥で痛んでいますのでビタミンA・C類を摂り、内からもケアをしてあげて下さい。

 

②   気分の落ち込みに注意  

秋はなんとなく淋しくなったりと、ついつい気分が落ち込む季節です。

気分が落ち込むと体中の気の流れも悪くなってしまいます。

簡単に誰にでも出来る養生法としては、深呼吸があります。

深呼吸は気の流れをよくしてくれます。

もし出来れば、公園や自然の中の出来るだけ空気の綺麗な所で深呼吸をすると更に効果が増します。

又、深呼吸は呼吸器を鍛える事にもなりますので、肺が弱まるこの時季には是非行ってほしい養生法の1つです。

呼吸トレーニングや呼吸ストレッチはパーソナルトレーニングやイベントなどでお伝えしておりますので興味のある方はお越しくださいね。

中医学では気は体内と外とを行き来していると考えています。

深呼吸や大きな声を出したり、涙を流すと、体の中と外との気の出入りの促進につながり気の流れがよくなり、ふさぎ込んだ気分をスッキリさせてくれます。

③   冬に備えて免疫力を高める 

免疫力は胃腸の働きを活発にすることで向上します。

植物や動物を見ているとわかると思いますが、秋は来たるべき冬に備えて体力やエネルギーを溜めこむ季節です。

この後紹介する「食事編」を参考に胃腸を整え免疫力向上に努めてましょう。

秋の養生「食事編」

この時期は未だ夏の暑さが残っているところに、秋の乾燥が加わるので、熱を収め、更に潤いを与えてくれる食材がおすすめです。

中医薬膳では、甘味・苦味の食材で更に涼性のものが、熱を収め、潤いを増してくれる作用があるといわれます。

おすすめの食材としては、あわ・れんこん・きゅうり・トマト・松の実・白ごま・黒ごま・柿・びわ・りんご・梨・牛乳・卵・豆腐・貝類、など。

また、白色の食材は体内を潤すと考えております。

逆に、生姜・にんにく・唐辛子などの刺激の強い食材は、体を乾燥させてしまいますので控えた方がよいでしょう。

秋全般におすすめの食材

薬膳や漢方では、白色の食材は肺を潤し、酸味のある果物は体内の水分を保つとされています。

ゆりね・白きくらげ・白ごま・はすの実・だいこん・レンコン・はちみつ・豆腐・杏仁・など。

これらを意識することで初秋を乗り切り夏の疲れをとって、冬に向けてエネルギーをチャージしていきましょう。

私も呼吸法をしっかりと行い、神戸に来て「晩御飯にはならない」と言われる大好きな湯豆腐で、湯気と豆腐と大根おろしで肺を潤したいと思います。(笑)

余談ですが、京都府民は湯豆腐は晩御飯になるはずです!!

皆さんも季節ごとの健康管理や、個人の体質別の健康管理を頭に入れておくと健康で楽しく過ごせますよ。

自分一人ではなかなかわからない方はぜひ一緒にやりましょう。

神戸岡本の隠れ家パーソナルジム「Cherish」

{20598649-33F4-41E2-BAD7-E61030DF2497}

ホームページ

フェイスブック

インスタグラム

℡078-855-6330

初回限定キャンペーン
初回限定キャンペーン
会員限定キャンペーン