topicsトレーニングお役立ち情報

無理なく引き締めるダイエット方法公開。

 

現在body studio BEZELは関西に11店舗あります。

パーソナルトレーニングをメインにパーソナルピラティス、パーソナルヨガ

出張チームトレーニングからコンディショニング、鍼灸整体までおこなっています。

年間セッション数合計20,000件以上、過去トータル150,000件以上の実績から

本当に効果の出ているダイエットの秘訣を初めて公開してみようと思います。

まず初めにBEZELでは、短期で効果を出す正しいダイエット方法は未だに分かりませんので

短期のダイエットをお望みの方にはご希望に添えないかもしれません。

早く効果が出る方もおられますがBEZELで推奨しているのは平均6ヶ月以上かけて二度と

リバウンドしない身体に変えていく方法です。

過去に焦った結果リバウンドさせてしまった失敗事例がありましたので反省しました。

BEZELの考えるダイエット成功の正しい結果とは

・筋肉量を下げない出来れば増やす

・脂肪量を下げる(体脂肪率ダウン)

・基礎代謝UP(筋肉量、脳、内臓のすべて)

・出来るだけ体重は減らさずにサイズダウン

・食べても太らない体になる

・二度とリバウンドしない

以上の項目がクリアできて初めて成功と考えます。

ダイエット = 「引き締め」 であって

ダイエット = 「痩せる」 ではありません。

短期で痩せることは可能ですが、太りにくい身体や正しい習慣はなかなか身に付けることは難しいと思います。

大切なことは、

1.引き締めてリバウンドしない習慣を身に付けてもらうこと

(数ヶ月経ったら元に戻ってしまうようでは失敗です)

2.ご自身で自分に合ったダイエット方法を習慣化して頂けること

習慣化するためには「細く長くダラダラと」続けることでストレスなく楽しくできることです。

大切なことは「ノンストレス」です。

頑張らないとできない方法では習慣化できません。

BEZELで長年に渡りダイエットしたい方に携わってきた結果ですが

巷で言われているダイエット方法とは違う結果が多くみられました

・筋トレして基礎代謝を上げれば太りにくく痩せやすい

・食事による〇〇制限ダイエット

・過度な有酸素運動

基礎代謝を測定できる体組成計で毎回図って頂いているデータがあるのですが

普段はよく食べる方で基礎代謝が低くても痩せているということが多々あります。

逆に普段は食事制限をおこない基礎代謝も平均以上あるにも関わらず痩せにくく

太っている方もおられます。

えっ!? 基礎代謝って高い方がいいのではないの?

筋肉が増えると基礎代謝がアップするというのは正解ですが、それだけでは太りにくい

身体にならないということです。

 

基礎代謝の内訳は?

・肝臓:27%

・脳:19%

・筋肉:18%

・腎臓:10%

・心臓:7%

・その他:19%

以上のように実は内臓系のほうが筋肉よりも消費カロリーが高いのです。

では、なぜ基礎代謝が低い人でも痩せてる割合が多いのか?という疑問についてです。

ダイエットを成功されている方の共通点

・普段から良く動く習慣を身に付けてもらう

(効率よく基礎代謝を上げる方法をおこなってもらっています)

・姿勢が良い(内臓を圧迫しない)

(それにより内臓の動きが良くなり基礎代謝があがる)

・食事制限はしない(過度な食事制限をしていないので内臓バランスが崩れていない)

(時間での食事制限は有効だと思います)

結果的に毎日の細かな消費カロリー運動の積み重ねが習慣化されストレスなく適度の運動に

なっている。

バランスの良い食事を摂ることで痩せやすい身体を維持していると思います。

基礎代謝にプラス活動代謝を上げる習慣を身に付ければ太りにくい身体になります。

極端な食事制限をするダイエットは低栄養性脂肪肝になって肝臓機能が低下します。

結果的に基礎代謝も下がり太りやすい身体を作ってしまいます。

そうなると少ないエネルギーでも生きていけるよう交感神経の働きを抑えて代謝を低下させ

てしまい悪循環のループに入ってしまいます。

最後に、、、

基礎代謝を上げるためには、頑張らないとできないトレーニングは必要なく、普通に健康的

な運動をすることが最も重要です。

BEZELのトレーニングが他に比べると強度が軽いのはそれが理由です。

ダイエットを成功するためには筋肉トレーニングなどの努力は必要ですが、

最も大切なのは内臓機能を高める習慣を身に付けることです。

BEZELでは、ストレスのないトレーニング方法と内臓機能を高める内臓トリートメントを

提供させて頂いています。

追伸。。アスリートは追い込みますよ~ (笑)

トレーニングは細く長くダラダラと。。。    by BEZEL

初回限定キャンペーン
初回限定キャンペーン
会員限定キャンペーン